2014年11月23日日曜日

フィニッシングモーター改良

以前自作したエポキシコーティング用のフィニッシングモーター・・・


回転放置中に硬化途中のルアーが落下して、気付いた時には

作業台とルアーが一体化してたり(笑)

そんなこともあって、最近は全く使用していませんでした。



現在はルアーの前後にボルトを刺して、バイスで固定しながら1時間ほど付きっきりで、

上下に引っ繰り返して対応してますが・・・これがかなり面倒臭い(;´Д`)



そこで、仕舞っていたフィニッシングモーターを引っ張り出して、少しだけ改良しました。


画像ではわかりづらいですが、M4の袋ナットの側面にタップを立てて、

イモネジでモーターのシャフトに固定してます。

ルアーにはM4寸切りボルトを通して固定、そして袋ナットと接続。

きっちり固定できてるので、落下する心配は無さそう。

乾燥器の中にも何とか収まります( ´∀`)b

ただ・・・1本ずつしかコート出来んけどね(笑)



そして・・・


じぐペン140、新色のチャートカラー仕上がりました!

この蛍光イエローも発色が良くて、結構ええ感じ(゚∀゚)


最近は釣りにも行かず工作ばっかりやってますが、そろそろ釣りにも行きたいな~





2 件のコメント:

  1. やっぱりモーターあった方が良さそうですねぇ。
    そろそろ自分もちょっとだけ再開しようかと(^_^;)
    チャートカラーも良いですねぇ!
    てか、もう製品化出来てますやん!
    ジグポップSwim もヨシキチさんのおかげで鮮烈デビューしましたしね♪

    返信削除
    返信
    1. まいどです(^o^)ノ
      特に冬はエポキシの硬化遅いんで、やっぱモーター要りますね~(笑)
      そろそろ販売も・・・とか考えてますが、まだまだテストが足りません(;^ω^)
      あと、設備的にも量産は無理ですね(笑)
      Y工坊再始動ですか!テスターはヨシキチサンにお願いしたら間違いないですね!
      冗談抜きでヨシキチさんのおかげで、ルアー作りに自信が持てました!

      削除