2014年11月14日金曜日

塗装ブース

また変なモン工作しました!


自作塗装ブース!!

今まで外気温と変わらない倉庫内で塗装してたので、特に冬場の塗装

が億劫でしたが、もうそんな心配は要りません!・・・多分(笑)


所々ガムテープで留めてたり、見た目はアレですが(;^ν^)

実際使ってみたところ、性能はまずまずです。

多少吹き返しでミストが拡散しますが、室内にシンナー臭がこもったりしませんでした。


材料は衣装ケース、換気扇(羽根径15cm)、プラ段、アルミダクト3m、

塩ビパイプ(継ぎ手)、シリコンシーラントで、金額は合計で約6千円。

市販の模型用塗装ブースは1万程度しますから、安く収めたいならお勧めです!



ますます自室が工房化してきました~(゚Д゚;)

6 件のコメント:

  1. 毎度!
    てか、今までブース作って無かったんですか!?
    部屋臭くてたまらんかったでしょ!?
    自分はブース+防毒マスクしてやってますよ!
    ちなみに、プロペラはブース側に付けた方が効き目大ですよ(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. まいどです(^o^)/
      始めてのブースですよ!
      まぁ今までは、すきま風だらけの倉庫内やったんで、さほどきにはならなかったんですが(^^;
      プロペラブース側の方がええてマジですか!?
      誰かのブログ参考にして、こちらの方が強力で書いてたんで(--;)
      作り直そかな~
      てか、やす坊さんも結構本格的に設備整ってるやないですか!(笑)

      削除
  2. すんません!間違ってたかもです!
    圧力の関係で排出形の方が良さそうですねぇ!

    自分は仕事柄、ブースに使う道具類は余り物で無理で手に入りますし、マンションなんでブース作らないとラリってしまいますから(^_^;)
    作るからにはちゃんと作れる装備は必用ですからね!(笑)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!作り変えよか悩んでました(笑)
      両方試してみないと分かりませんが、そんな大して変わらんのかも知れませんね(^^)
      よーわかりませんが、換気扇の構造によっても違うみたいですね!
      てか、ちゃんとした工房欲しいですね~(笑)

      削除
  3. 毎度!またえらいもんこしらえましたね 笑 ひょっとしたらドクター中松超え^ ^今日じぐポップswimのスイムテストしてきましたがめちゃくちゃいい動きで脱帽です!

    返信削除
    返信
    1. まいどです!
      いやいや、色んなブログからアイデアパクらせてもらいましたんで、ドクター中松どころかノッポさんやワクワクさんの足元にも及びません(笑)
      早速使って頂き、ありがとうございます!
      ガンガン使ってやって下さい(^o^)/

      削除